2016年7月6日水曜日

人生の後半を生きる


     
 40歳のお誕生日を迎えた日・・・

「お母さんも、人生の折り返し地点だね!」と子供に言われたその衝撃は、今でも覚えています(笑)。
「そっかぁ、私、折り返しちゃったんだ・・・。」と思ったものの、そのころはまだ子育てと仕事に忙しく、なかなか自分の人生をゆっくりと見つめなおす時間も取れずにいました。

 その日からも、もう何年も過ぎてしまいましたが、先月、また自分の人生を考えるきっかけになる出来事がありました。

 私には5人の娘たちがいますが、一番下の娘は今、東京の大学に通っています。その末っ子が先月、ついに20歳の誕生日をむかえました。
 彼女にお誕生日メールを送ると、長文の返事が返ってきました。その中で彼女は
「佐伯家の娘たちも、ついにみんな20歳をむかえました。今まで本当に私たちのために色々ありがとう。これからは私たちは自分たちの足で歩いていくから、心配しないで。お母さんは、これからの時間は自分のために使い、好きなことをたくさんしてください・・・・。」という内容のことを伝えてきたのです。

あんなに小さくて、いつも泣いてばかりいた子が、私のためにこんな言葉をかけてくれるようになるなんて・・・。

たくさんの思い出と感謝と共に、幸せな想いや、いろんな想いで、胸がいっぱいになりました。


そして・・・
私に残された人生、あと、どのくらいあるのかわからないけど・・・でも、1日、1日を大切にしたい。

もうそんなには残されてはいないのだから、無駄にできる時間なんてないはず。

こころに浮かんできていることを大切に、残りの人生を生きていこう!

そんなことを考えた1日でした・・・。