2017年3月19日日曜日

4女の卒業とお孫ちゃんの卒業式


先日、二つの卒業式がありました。一つは関東でのお孫ちゃんの小学校の卒業式。そしてもう一つは、北海道での4女の大学の卒業式・・・。

偶然にも二つとも同じ日だったので、今回は、以前から決めていた、4女の卒業式に出席してきました。

我が家には、大学になったら入学式には親が出席せず、卒業式だけ出席するというルールがあります。(勝手に私が決めたのですが・・・。)
大学のある場所は、彼女が現役時代に住むところを探しに1度訪れて以来なので、7年ぶりでした。(彼女は6年生の学部を浪人して入ったので、彼女が現役だった時は7年前なのです。ややこしくてすみません(^^;)

思えば6年前・・・4女もお孫ちゃんも、震災の年に入学したのでした。

私が震災を経験したのは、4女の新生活用品を買いにいっていたお店の中・・・。
上からガラガラと落ちてくる商品から、女性の店員さんが身体をはって私と4女を守ろうとしてくれたのが、今も印象に残っています。

震災後に大学と連絡をとり、今は入学手続きができないことを説明したり、送ろうと思っていた商品が送れずキャンセルしたり、お引越しの予定がたたなくなったり・・・。

新しい生活を、新しい場所で向かえるだけでも大変なのに、本当に彼女は不安でいっぱいだったと思います。
よくぞここまで。。。と感無量になりました。

そしてお孫ちゃんも・・・。

彼女が6年間背負ったランドセルは、私の元夫が買ったものです。
陸前高田に住んでいた彼は、彼女の選ぶランドセルを買うために仙台に来て、その日は喜びのお酒をのみ、そしてその約1週間後に津波にのまれ、亡くなったのでした・・・。

彼が買ってくれたランドセルは、お孫ちゃんと共に6年間、毎日学校へと通い、彼女の1日1日を、ずっと見守り続けたのでした。

そのランドセルとも、もうお別れだね・・・。

大きくなったね・・・。

元気にここまで育ってきたね・・・。

たくましくなったね・・・。

そして
やさしい女の子になったね・・・。

彼女の卒業式の写真を見ながら、ここでもまた、私は胸がいっぱいになりました・・・。



これからまた新しい生活に入っていく二人へ

おめでとう!

そして

ありがとう・・・