2017年9月15日金曜日

タッチセラピーのトレーニングに行ってきました


9月7日~10日までの4日間、タッチセラピーのトレーニング(モジュール2)に行ってきました。今回はモジュール2なので、2回目ということになりますが、3回目は来年1月の予定です。これが終れば、取りあえずの修了ということになります。

みなさんはタッチセラピーと聞くと、どんな感じを持たれますか?
カウンセリングなのにタッチ???
どんなところにタッチするの???
色んな声が聞こえてきそうですね。

例えば・・・
どこか身体が痛い時に、そこに手を当てることってありませんか?
子どもや家族など誰かが痛がっている時、その部位にそっと自分の手を当てることはどうでしょう?
そういう時・・・ありますよね?

実は知らず知らずのうちに、タッチは私たちの生活の中に入っているんですよね。
意識していないだけで・・・。

タッチしてもらっている時、私たちはどんな感じがしているでしょう?

暖かくなるかもしれませんね。
軽くなってくるかもしれません。
痛みも和らいでくることもありますよね。

今回私がトレーニングを受けているタッチは、愛着に関係するものですが、日常の中にあるタッチに、通じることがたくさんあります。

この愛着に関するタッチについては、時間のある時にコラムの方に書きたいと思いますので、関心のある方はちょっと待っててくださいね。

なるべく早くアップします(笑)